【매실차(梅茶)】日韓夫婦妻の堂々巡りブログ

アラサー会社員。韓国在住中。日韓夫婦3年目。

気付いたら韓国在住してたんですけど、、

※当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは。シランデ夫婦の妻です。

 

ひっさしぶりにブログ開いてみたら、

え、、、前回の更新が2022年10月だ、、と、、???

 

となんだか勝手に浦島太郎状態ですが、

これからぼちぼち更新していきますので

懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

そういえば、韓国での生活をvlogにしたyoutubeチャンネル始めました(^O^)

 


www.youtube.com

 

是非チャンネル登録&高評価お願いします♡

(ちゃっかり宣伝)

 

ということで、前回から今までの時の流れを簡単にご説明しますね。

 

突然の韓国移住決定

こちらが決定したのが去年(2022年)の12月ごろのお話。

夫の仕事の都合というやつです。

国内で別居するのとは流石に訳が違うな、、となり、

私も会社へ休職を申請しました。

 

休職が正式に決定するまでも少し時間がかかり、

私も旅行用ではなく【移民ビザ】を取得する必要があり、

それを申請するためにまずは短期用のビザを取得するために韓国在日大使館に向かったりと

とにかくバタバタの毎日でした、、

 

かろうじて結婚記念日にディズニーランドに行った時の写真

 

旅行とは違う韓国生活

移住するまでに荷物も持っていかないといけないな、となり

流石に全ての荷物を引っ越し便で韓国まで持っていくと破産するので

3月に1度荷物を持っていくために渡韓。

 

その時の動画がこちら↓

 


www.youtube.com

 

分かってはいたんですが、旅行と生活、

全然違う、、、

というのも

日本とは違う韓国の空気

やはりPM2.5の影響というのは想像よりも凄まじかったです。

まず、空が黄色い´д` ;

ある日の空の様子。曇りではなくよどんでる。

視界が悪いのはお天気のせいではなく、空気質のせい

日本ではあり得ない話ですが、コロナでせっかくマスク不要になったのに

この空気質のせいでしばらくマスク生活を余儀なくされることとなります、、

 

こちら渡韓前に買ってて重宝しましたヽ(;▽;)ノ血色カラーで使いやすいので是非!

 

PM2.5による身体への影響(韓国在住中オススメPM2.5予報アプリもご紹介)

日本で生活しているとそんなに気にしない、気にしても黄砂ぐらいだったのですが、

PM2.5は身体にさまざまな悪影響を及ぼすようで、

主に花粉症のような症状(鼻水、くしゃみ、咳等)が出ることが多いのですが、

ひどい場合には喉の痛みが出たりする人もいるようです。

 

引用:資生堂薬品株式会社 医肌研究所より

PM2.5は粒子が非常に細かいため、吸い込んでしまうと細い気管支や肺の奥まで入り込むおそれがあります。そのため、ぜんそくや気管支炎など呼吸器系の病気のリスクを高めると言われています。また、不整脈など循環器への影響も心配されています。

https://medical.shiseido.co.jp/ihada-lab/article/ih27.html

 

そのため、韓国では街中に空気質を示す表示だったり、アプリが開発されています。

その中でも私がよく活用しているアプリがこちら!

misemise

apps.apple.com

このアプリでは、その日の自分が住んでいる地域の空気が

いくつかのレベルで表示されるようになっており、

レベルごとにニコちゃんマークのアイコンの表情が変わる仕組みになっています。

ちなみにこの日のレベルは

良いようでした。

 

ひどい日はガスマスクをつけたアイコンが出てきて、

不要不急の外出は控えるよう注意喚起されます!(ちょっとおもしろい)

 

花粉症の症状やアレルギー持ちの方は、旅行される際

ダウンロードをおすすめします!!

 

こちら花粉症ひどい時につかってたのですが、

スースーするのでそれだけでブロックできてる気分になれます!

たまたま資生堂さん被り(゚∀゚)是非!

 

やっぱり旅行で数日いるのと数ヶ月〜数年レベルで住むのとでは

さして影響なかったことも、体は正直ですぐに出てきてしまうんですね、、

他にも初めて蕁麻疹に悩まされた時期もありました。゚(゚´ω`゚)゚。

そのお話はまた後日、、

 

ここまでぐだぐだと書き連ねてきましたが、何かお役に立てた内容があれば幸いです。

ブログとyoutube並行してこれからも頑張るぞ〜!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう☆

 

ランキング参加中です。以下のボタンをクリックお願いします!