【매실차(梅茶)】日韓夫婦妻の堂々巡りブログ

アラサー会社員。韓国在住中。日韓夫婦3年目。

韓国スタバツアーへようこそ

※当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは☺️

シランデ夫婦の妻です。

 

前回は取り止めのない内容のブログを取り止めのない締め方で終わってしまいましたが

(前回読んでない方はこちらから🤍)

 

ttalgiuyu.hatenablog.com

 

今回は、前回予告していた通り韓国のスタバについてご紹介します!

 

 

韓国のスタバの数

まず初めに、韓国に一度行ったことのある方ならお分かりかと思うのですが、

韓国はカフェ(アメリカーノ)文化の国であり、

街を行く人やお店の店員さんみんな、どこかしらのアメリカーノを手にしています。

 

お友達とのご飯や飲み会のあとはカフェに行くのが当たり前。

差し入れにコーヒーを持っていくのは当たり前。

何かのお礼にコーヒーをご馳走するのも当たり前。

 

日本だとスタバのギフトカードを誕生日やちょっとしたお礼に送るのが

最近ではよく行われるようになりましたが、

韓国ではずっと前からこれが普通の国

 

お店の店員さんが傍にコーヒーを置きながらお仕事をすることも、

韓国ではありふれた光景です。

 

そして、日本のホット/アイスコーヒーが韓国ではアメリカーノに置き換えられます。

(厳密にいうとドリップコーヒーとアメリカーノでは作り方や材料が違うのですが、韓国でアイスコーヒーというと99%アイスアメリカーノが出てきます🤣)

 

そんなカフェ文化の国、韓国ですが

カフェの数が多すぎる、、

 

日本では少し歩けばコンビニがありますが、韓国は少し歩けばカフェがあるのです。

チェーン店(韓国でいうところのFC)も多く、スタバをはじめ

EDIYA, A TwoSomePlace, Angel in-us, COMPOSE, MEGA, HOLLYS…

等々あげ出したらキリがありません😅

 

中でもスターバックスの店舗数は現在約1800店!

(出典:나무위키 https://namu.wiki/w/%EC%8A%A4%ED%83%80%EB%B2%85%EC%8A%A4/%EB%8C%80%ED%95%9C%EB%AF%BC%EA%B5%AD#s-3)

 

人口1人あたりの店舗数で言うと、日本よりも多いそうです。

さすがカフェ文化の国!

 

韓国スタバTMI(Too Much Information)

日本は「スターバックスジャパン」と日本で設立された会社があるのに対し、

韓国は「新世界(シンセゲ)グループ」がスタバの経営をしています!

シンセゲグループといえば、新世界百貨店や韓国のイオンことイーマートを傘下にもつ

韓国の巨大企業です😳

同じように日本はコカコーラジャパンがあるのに対し、

韓国にはコカコーラの企業が存在せず、韓国国内に生産工場がないために

500mlのペットボトル一本当たり約2,000wほど(約220円)で売られています、、🥲

日本ってありがたい国なのかも、、🥲

 

 

地域別のメニュー

韓国では日本と同じように、地域別にご当地タンブラーやメニューが存在します!

以下ほんの一例ですが、ご紹介しますね☺️

ソウル限定タンブラー

プサン限定タンブラー

チェジュ島限定再利用可能カップ

チェジュ島限定抹茶コールドブリュー

チェジュ島限定黒ゴマラテ

 

特にチェジュ島が限定タンブラーやメニューが多そうな感じです!

私はまだ一度も行けていないのですが、

旅行で行かれた際はぜひチェックしてみてくださいね💫

 

最近は秋メニューとディズニーコラボ実施中です🐭💖(〜11月5日までの予定ですが)

詳しくはこちらのyoutube shortをご覧ください!

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ここが違うよ韓国のお店!

ここからは韓国のスタバ実店舗に行ってみた私の感想ですが、

まずメニューカードがない!

 

こちら動画にしているのですが、


www.youtube.com

 

日本だとレジにメニューカードが置いてありますよね?

でも、韓国にはレジにそれが置いてないんです😭

(私が行った店舗はどこもなかったのですが、もしかしたら観光地などには置いてるのかも?あったよ〜って方がいらっしゃったらすみません🙇‍♀️)

 

なので、レジの後ろの看板に書いてあるメニューの中から

自分の頼みたいメニューを探し出す必要があります!

 

切り抜きで申し訳ないんですが、こんな感じです。

 

この写真はズームにしているのでこれだけ見えますが、

裸眼視力0.8の夫は見えないといつも言っています。笑

ちなみに裸眼視力2.0の私でもよく見てやっとわかるレベルです。

しかも英語のメニューの文字はもっと小さい、、笑

これ買わせる気あるのか?🤫

 

それこそさっき書いた通り、アメリカーノ文化だから

こういうところに書いてあるメニューをみんな注文しないのかな?

 

疑問は尽きませんが、ここさえ乗り越えれば注文可能です💖

 

あとは季節のおすすめとは別に、「バリスタのおすすめメニュー」があり

夏だとこんなものがありました☀️

 

このミントフラペチーノ美味しかったのに無くなってしまった、、😭

 

11月1日現在はこちら

これでも3倍ズームなんだぜ、、信じられないだろ、、

 

こちらにはシーズナルメニューだけではなく、レギュラーメニューも載っていたりします。

こちらだと写真もあるので、さっきのメニューから見つけ出すのが難しい方は

ここから選んでみてもいいかもしれません!

 

もう一つ違いとしては、スイーツ系が個包装になっている場合が多いです!

コロナ前からそうだったのかはわかりませんが、

日本より小分けになっているスイーツが多いのかも?

 

 

これだと数人でシェアできるのでいいですね。

 

結論 

最後に!

韓国のスタバは日本と少し違いますが、地域別のタンブラーやメニューがあったり、

もちろんコーヒーが美味しいことは間違いがないので

旅行の際はぜひ行ってみて下さいね☕️

 

ご自宅で簡単にスタバの味を楽しみたいならこちら↓

 

もし感想等ありましたら、コメントで教えて下さい💖

また次の記事でお会いしましょう〜🙌

 

ランキング参加中です!下のボタンをクリックお願いします🙇‍♀️