【매실차(梅茶)】日韓夫婦妻の堂々巡りブログ

アラサー会社員。韓国在住中。日韓夫婦3年目。

明けましておめでとうございます🌅&最近の出来事について(思考ブログ)

※当ブログにはプロモーションが含まれています

みなさん新年あけましておめでとうございます🐉

梅茶です。

前回の記事、MBTIについてお読みいただけましたでしょうか👀??

まだの方はこちらから↓

 

ttalgiuyu.hatenablog.com

 

2023年はたくさんの方にブログを読んでいただけてとても嬉しい1年となりました!

2024年は、もう少し更新の頻度を上げること(永遠の課題)を目標にしたいと考えています🙇‍♀️

 

それはそうと、2024年初っ端から悲しいニュースが続いていますが、ブログを読んでくださった方の中に被災された方などいらっしゃらないでしょうか、、??🥲

 

 

たまたま韓国から実家に帰省しており父と2人でテレビを見ていたところ、石川県で大きな地震があったとのニュース速報が流れ、「お正月早々地震が来るなんて」と話していた次の瞬間、私が住んでいる地域にも緊急地震速報が流れました。

「どういうこと?これが本震?余震?」と言っているとお部屋に干していた洗濯物がうっすら揺れ始め、風鈴(冬なのに)も音を立て始めました。

 

するとだんだん揺れが強くなってきたのですが、例えるとするならば、ずっと目眩が続いているような揺れでした。

体感では1分以上は揺れていたと思います。実家の震度は後ほど震度3だったとわかったのですが、あのような揺れは初めてで驚きました。本当に船に乗っているような揺れ。人によっては酔いそうな方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

 

時間が経つごとに、大きく割れた地面や倒れている大きな木造のお家、火事や津波で何もなくなってしまった映像が出てきて本当に心が痛かったです。

私と同じように久しぶりに実家に帰ってゆっくりしようと思っていた人、久しぶりに家族に会えて嬉しかった人がたくさんいるはずなのに。

 

1日でも早く被災された方たちに平穏な日々が戻ってきますように。

 

 

次の日、まだ余震の速報も続いている中、飛び込んできた羽田空港火災のニュース。

最初は空港近くのどこかで火事が起こったのかな〜ぐらいに考えていましたが、映像の中で燃えていたのは飛行機。

飛行機の事故がまさか日本で起こるなんて、想像もしていなかったので本当に鳥肌が止まりませんでした。

 

乗客乗員は全員避難済みとの一報を受けて一安心しましたが、もう1機がどうなっているのか一向に映らず心配していました。

しかし結果的に犠牲者が出てしまう悲しい事故となってしまいました。

 

 

常日頃思うことではありますが、ヒューマンエラーは必ず起きるもの。そのエラーを起こさないためにはミスをした個人を責めるのではなく、システムや設備、規定を変えていくことが必要。

それなのにニュースを見ていると、“誰かを悪者にして終わらせよう” そんな考えしか見えてこなくて本当にうんざりしました。

 

民間機の方に人命の犠牲がなかったのは、日頃航空業務に携わっている方達の努力の結晶であってそこは素直に称賛すべき。

 

ペット云々の話題に関しては、私の実家には犬がいますが、家族として過ごすようになってから、彼も飛行機に乗ってどこかに行こうと思ったことは一度もありません。

元々怖がりなのもありますが、私たちのエゴで家族を慣れない環境に置きたくないというのが一番の理由だからです。

 

 

日本の国がそういう風土なのか、はたまた関連する組織がそういう風土なのかはわかりませんが、2度と同じことを繰り返したくないという点で一致しているのであれば、誰かを責めるというマイナスの方向ではなく、未来のために出来ることを考え行動に移すというプラスの方向に考えれば良いのではないでしょうか?

 

 

地震のニュースも飛行機のニュースも韓国では大きく取り上げられていたようです。

新年早々心が痛む出来事が続きましたが、今日この瞬間からは、1人でも多くの人が幸せに過ごせるよう願うばかりです。

 

 

新年1発目のブログの内容がいきなり私の思考ブログになってしまいましたが、読んでいただいている方の何かのきっかけになるような記事を書いていきたいな、と思っております!

奇跡的にこのブログを読んでくださった方、ご感想でも何でもお寄せいただけると励みになります💪(ちゃっかり)

 

それではまた次の記事でお会いしましょう〜🤍

ブログランキング参加中です!バナーのクリックお願いします🙏】