【매실차(梅茶)】日韓夫婦妻の堂々巡りブログ

アラサー会社員。韓国在住中。日韓夫婦3年目。

【約3年ぶりの韓国!】変わったなあ、変わってないなあと思うこと その2

※当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは。シランデ夫婦の妻です。

 

前回では出発から韓国到着、義理の両親への挨拶についてブログを書きました。

 

ttalgiuyu.hatenablog.com

 

今回はその第2弾です。どうぞお付き合いください_(._.)_

 

目次

 

蚕室(チャムシル)ロッテワールドモールへ!

韓国へ到着した次の日、夫と久しぶりにソウルのチャムシルへ行きました。

チャムシルと言えば、ロッテタワーやロッテ百貨店、遊園地のロッテワールドが有名ですね!

 

www.lwt.co.kr

 

久しぶりに韓国のスタバへ行きましたが、フラペチーノもメニューが違ってなんだか新鮮でした♪

チョコのフラペチーノ(左)とコーヒーのフラペチーノ(右)

ロッテモールの周りには池があり、その周りがちょっとしたお散歩コースになっているのですが、この日もたくさんのカップル、マダムたち、ご夫婦や家族連れで溢れており、日本人はいませんでした。

 

その池のど真ん中にでっかいアヒルちゃんもいました。

 

現在このアヒルちゃんが展示されているイベントがあるそうです。

 

この週の土日にはコーヒーフェスティバルなるものが開かれる予定だったそうです。行きたかった~

 

ショッピングモールには平日にもかかわらずたくさんのお客さんでいっぱいで、日本と同じく韓国ももうコロナ前に徐々に戻りつつあるのかなあ、といった感じでした。

 

電動キックボード、レンタルサイクルの普及

今回の渡韓で一番驚いたのがこれ!!

電動のキックボードとレンタルサイクルの普及率が高い!!!

 

 

画像はイメージです

 

日本と同じく、事前にアプリをダウンロードしキャッシュレス決済を行うことで使えるようでしたが、それだけ普及しどこにでもあるせいか、みんな自分の好きなところで乗り捨てちゃう。。。(笑)

 

ちゃんとレンタルできるところ、駐輪できるところも日本よりはるかに多く設置されているのですが、道端に倒して置いてあるキックボードたちの多いこと。。。(笑)

今回私たちは利用しなかったのですが、これだけ借り場所、返却場所の数が多ければ日本よりも気軽に利用しやすいだろうなとは思いました!夫は乗り捨ててあるキックボードを見ながら「これが韓国人だよ~」なんて言ってましたが(^▽^;)

 

日本人と韓国人の差っていろいろあるとは思うんですけど、日本人って特に周りの目を結構気にする人が多いですよね。自分よりも相手を尊重したり、子供のころから、ちゃんと周りの人を見なさいよって教えられていたり。

 

国際結婚して思うのが、それが日本人の良いところでもありネックなところでもあるなあと。

 

このあたりについては、また違うときにゆっくりお話しできればと思います。

 

まとめ

久しぶりの韓国で変わった、あるいは変わってないと感じたことについて2回にわたってお話してきましたが、最後にまとめてみるとこうなります。

  • 変わったこと:まだまだ日本人は少ない/レンタルサイクル、電動キックボードがめちゃくちゃ普及している
  • 変わってないこと:ショッピングモールの賑やかさ/韓国人のあたたかさ

 

やっぱり韓国人の方のあたたかさが私は好きだなあと改めて思いました(^^)

私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

ランキング参加中です。以下のボタンをクリックお願いします!